自宅でできるホームホワイトニング

白く美しい歯を持っていると自信をもって笑顔になる事が出来ますし、実際にホワイトニングや矯正治療などを受けた方は、人に対して堂々とふるまうことができるようになったという方も少なくありません。人は見た目ではありませんが、自分が自信をもてる状態になっていることで、仕事や私生活にも影響がある事は否めないでしょう。そんな自分に自信を持たせるための方法の一つがホワイトニングですが、歯科クリニックに通うことが必要になりますので、時間も期間もかかります。そうした余裕がないという人には、ホームホワイトニングという方法があります。

自宅で行うホワイトニングの事をホームホワイトニングといい、専用のキット等が販売されています。一般的に専用マウスピースにホワイトニング剤を入れて、最大2時間装着するというものです。寝ている間に利用できるものも販売されているようです。オススメの方法としては歯科医で専用のマウスピースを作ってもらい、ホワイトニング治療の指導を受けてから自宅で行う方が安心です。海外の市販品を購入し自宅で行うということもできますが、マウスピースの大きさが合わない等もあるので、歯科に相談、指導を受ける方がいいと思います。

自宅で簡単にできるというメリットがありますが、歯科医師が利用するホワイトニング剤よりも濃度が低くなるので、白くなるまで時間がかかります。しかし濃度が低いので仕様説明をよく読んで用法等守って行うことで痛みなども感じない治療ができます

断続的に行っていけば色が後戻りしにくいといわれており、通常、半年から1年程度持つといわれています。自分が理想とする白さになるまで自分のペースの中で、自宅で治療できるということが何よりの魅力です。但し、自分で行うため手間がかかるという点や、用法をしっかり守る必要があるということ、また基本的に白さが出てくるまで毎日2時間程度行うことが必要となるので、面倒と思う方も少なくないようです。